ぼくのポケモンぶろぐ

適当に調整したポケモンの置き場

【シングル】ビビヨン差別化バタフリー【育成論】


スポンサードリンク

うす、久しぶりに更新。

 最近、例のイカにはまってしまいまったくポケモン触れてないです

また、ポケモンのレート環境がクソ&クソすぎてモチべも上がりません

挙句にバタフリーを考えて育てる始末です。

で、今回はそのバタフリーの調整さらします。たぶん需要まったくないです。

(これモルフォンの劣化じゃね…?まあいいかゎら)

 

f:id:Aiue_OU:20150623155921p:plain特性いろめがね性格臆病@ひかりの粉(オボンでも可)

個体値:H31 A0 B31 C30 D30 S31のめざ地面個体

努力値:H188 B4 C24 D80 S212

実数値:H159 A50 B71 C113 D110 S128

技:虫のさざめき めざ地 蝶舞 羽休め

 

H-16n-1

S-1蝶舞でゲッコウガ抜き(64族抜き)

ほか適当にふった

 

 はい、こんな感じ。バタフリーって絶対複眼眠り粉のせいでビビksと比べられてるんですよね。なので思い切って眠り粉を切り、特性を色眼鏡にして差別化してみました。

 色眼鏡にすると虫のさざめきと通りがまあまあ良くなるので2、3回舞えば全抜きだってできます。またビビヨンにはないDがあるので特殊技ならそこそこ耐えられます。

飛行タイプを消せる羽休めという技も結構使えました(冷Bが等倍になるのでゲッコウガある程度見れます。ただし舞った後じゃないと見れません)

 積む相手としては特殊を起点していきます。光の粉を持たせることによりかわすという勝ち筋も生まれます。オボンはオボンの実発動後、蝶舞一回舞ったら特殊技をオボン込みで2発耐えれる かも しれない。

 

 フリーで使ってみた感じステロ巻いたり相手のSを下げたりしながらサポートしていけば活躍できるポケモンでした。3たてもちょくちょくありました。

 

 ほかにも考えた型はありますがこれが一番しっくりくるのでこれ一つにしました。考えてたもう一つの型は簡単に書くとおだやか型、1蝶舞でS130族抜ける型です。おだやかは作ってはみたんですがまったくSが足りないので没となりました。また130族抜ける型は作ってもいないので没となりました。聞きたければツイッターかコメントで書いてください。

 

ここまでみてくださりありがとうございました。

ではでは~